「百田尚樹氏、ヘイトツイートを削除して逃走中(笑)」と憶断したことに関する陳謝

*必ず最後まで記事をお読みください。

百田尚樹氏、ヘイトツイートを削除

速報です

自身のツイートを「人種差別」ではないと強弁していた百田尚樹氏が、韓国国民を「クズ中のクズ」と侮蔑したツイートを削除しました(笑)

今回、削除されたツイートは以下のものです。

逃げ足だけは超一流

たとえ削除してもスクリーンショットにも、魚拓にもしっかり残っています。

「人種差別」をしていないと自信があったのであれば、削除せずに堂々と残して置けばいいのに(笑)

きっと「やましいこと」をしているという自覚はあるのでしょう。

本当に情けない限りの逃走劇です。そして「通報」と「通報した旨を当人に告知すること」の二つが、実際にヘイトを抑止できることが証明されました。

後日談

フォロワーからの問いかけに逆ギレちゅう。

悔しさからか、当ブログに対し、次のようなツイートを百田氏から頂きました(笑)

通報案件の関連記事

【失笑】百田尚樹氏、ヘイト通報に恐れをなして「一般論として、人種差別をしたわけではありません!」と日和る。【通報案件】

2019年1月5日

【通報案件】百田尚樹氏、反省するどころか、韓国に対するヘイト発言を繰り返す。

2019年1月4日

【通報案件】保守系漫画家の孫向文氏、韓国を「キチガイ」「イカれてる」と表現【その他にもLGBT非難、難民非難などなど…】

2019年1月4日

【通報案件】百田尚樹氏がヘイト発言、それを賛美する信者たち

2019年1月3日

陳謝

以上の記事を書いた後に、当該ツイートが消えていないというご指摘を頂きました。その後、当方も百田尚樹氏アカウントを今一度調べたところ、確かに当該ツイートが未削除だったことを確認しました。つまり、本記事の内容は当方の憶断による錯誤です。今も尚、韓国の国民を「クズ中のクズです!」と侮蔑したヘイトツイートは健在です。


このような錯誤が起きた経緯については、別記事に埋め込んでいた当該ツイートが、当初は表示されていたのに、ある段階で表示されなくなった旨の報告を複数件いただいたことを切っ掛けとします。

このような現象は、引用元のツイートが削除されたことを示唆するものです。その時点で、百田氏のツイッターも併せて確認したのですが、当該ツイートが無いことを憶断してしまいました。これにより、百田氏が自らを省みて当該ツイートを削除したものと当方が判断し、本記事が執筆された次第です。

しかしながら、当該のツイートは削除されておりません。したがいまして自身の不徳を恥じ、天下に陳謝いたします。

本記事を削除することも考えましたが、資料として誤りを誤りのまま残すことも重要であると判断し、当面、当初のまま残すことにしました。

関連記事

【トンデモ】パンを食べたらガンになったり、ADHDになったりするぞ!だからご飯を食え。(『パンはも~いらない』美健ガイド社)

2019年1月5日

【3%超え】Wikipediaなどからのコピペ量を計算してみた【日本コピペ紀】

2018年11月21日

【まとめ】百田尚樹『日本国紀』(幻冬舎, 2018)の関連記事まとめ

2018年11月17日


24 件のコメント

  • 魔女で言えば、『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』と公言しつつ、いそいそとスカートやズボンを履く様な物でしょうか。
    ネウロイが人類社会に侵略してくれば、百田氏も男だけに無力ながら、皇国史観やレイシズムに等構っていられなくなるかも…

    • 魚拓のと投稿時刻が違うのはなんでだろ。ついてるコメントも、多すぎてわからないけど違う?
      同じ投稿を二日に分けて投稿して片方を消したってこと?

        • 書き直したのなら魚拓のツイートとは「別モノ」になるはず。でも実際には魚拓のツイートにぶら下がってるリプライから辿って行けばちゃんと現在残ってるツイ(2019年1月3日-13:46)に紐づけされてる。
          タイムスタンプがなぜ異なる(2019年1月2日-20:46)のかは分からないけど。通報された関係?

  • 同じ内容の投稿ですが、タイムスタンプが違いますよね
    きっと、日をまたいで同じ内容を流した本人サイドが重複分を削除したのでしょう(多分)。
    だから、早とちりといえばそうだけど、間違いというほどではない…という微妙さ。
    百田氏のうっかりが要因な。
    おじいちゃんだから大目に見てあげようよ、という感じですかね。
    でも、周囲は「こういうことがあるから慎重にワッチしなきゃね(笑)」

    • 百田氏は削除してないでしょうね
      タイムゾーン設定によるものだと思います 46分で一致してるし
      いずれにせよ、このブログ投稿はデマです

  • 日付変更して18年1月1日の記事にしてるんですね
    まさに卑怯ですね
    逃げてるのはこのブログ主では?

  • 1970年に書かれた世界最古のブログ記事があると聞いてやって来ました
    1972年になっていますが世界最古のブログ記事である事には変わりありませんねw
    傍目にはどっちもどっちなので仲良く喧嘩してて下さい
    観客席から(・∀・)ニヤニヤ眺めます

  • こんなクズみたいな発言しているような奴が書いた本がAmazon書店一位になるような国が我らの国日本ww
    1億2500万人いる先進国の現状で草

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください