【靖国神社】「今上陛下は靖国を潰そうとしている」発言の真意——小堀邦夫前宮司手記「靖国神社は危機にある【文藝春秋, 2018.12】

満身創痍の靖国神社

ナショナリズムの牙城として、ひたすらガラパゴス化の道を歩む靖国神社。

A級戦犯を合祀してしまったどころか、日本会議やら怪しげな保守系団体やら、ヘイト丸出しの保守論客と「お付き合い」してしまい、良識ある大多数の日本人どころ、ゆかりが深いはずの皇室からも邪見にされています。

天皇陛下に親拝いただくのが靖国神社の悲願なわけですが、とてもそれが叶うとは思えません。(むしろ出来ないようにさせているのは靖国神社自身でしょう)

このような満身創痍の状態を苛立ってか、靖国神社の宮司・小堀邦夫氏(後に辞任)が皇室批判してしまうというトンデモ事件が、昨年10月にスクープされました。『週刊ポスト』(2018.10.12-19号)の「靖国神社トップ小堀邦夫宮司『皇室批判』の波紋」と題する記事がそれです。

小堀邦夫前宮司の皇室批判発言

問題となった小堀氏の発言とは次のようなものです。

〈陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこみたまに神霊はないだろう? 遺骨はあっても。違う? そういうことを真剣に議論し、結論をもち、発表をすることが重要やと言ってるの。はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?〉

皇太子ご夫妻を面罵。

〈あと半年すればわかるよ。もし、御在位中に一度も親拝なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?〉

譲位についても次のように批判。

〈あのビデオメッセージで譲位を決めたとき、反対する人おったよね(中略)正論なんよ。だけど正論を潰せるだけの準備を陛下はずっとなさってる。それに誰も気がつかなかった。公務というのはそれなんです。実績を陛下は積み上げた。誰も文句を言えない。そしてこの次は、皇太子さまはそれに輪をかけてきますよ。どういうふうになるのか僕も予測できない。少なくとも温かくなることはない。靖国さんに対して〉

靖国神社の未来を憂う焦燥感が滲み出ていますね。

しかし神道は「天皇」を頂点に戴くものですから、これを批判することはタブーです。まして、靖国神社に行幸いただけない原因は、陛下にあるというよりも、むしろ靖国神社にあるのですから、このような発言をして世間の理解を得られるわけがありません。

そのため、この発言が週刊誌にスクープされた数日後に、小堀氏は宮司辞任を申し出て受理されたそうです。

小堀邦夫前宮司の手記、自身の発言についての弁明

以上の騒動を起こした後、小堀氏はその顛末をまとめた手記を『文藝春秋』(2018.12号)に寄せています。

非常に貴重な資料ですので、その内容の骨子をまとめておきたいと思います。

まず、自身の発言に対する弁明箇所について。

私が「慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていく」と発言したのは事実です。しかし陛下のなさってきた「慰霊の旅」の意義を否定するつもりはありません。……
しかし陛下が慰霊の旅でなさっていることは、あくまでもその悲惨な場所の近くで亡くなった人たちを偲ぶという行為であって、亡き人々の神霊を祀ることではありません。

なるほど。

靖国神社としては、神道的な立場から、国難に殉じた英霊を祀って欲しいということでしょう。

今上陛下も戦争の体験者ですから、戦没者のお参りに行きたいお気持ちはお持ちのはずです。しかし政教分離の問題だけでなく、いまは中国、韓国等を含めて世界中から厳しい目で見られる。そこで考え抜いて出された答えが「慰霊の旅」と「全国戦没者追悼式へのご臨席」だったと思い、ます。これは政教分離に触れずに、陛下の弔いのお気持ちをあらわすには、最善の方法かもしれません。しかし、この方法がつづく限り、靖国神社の存在意義は希薄となっていきます。
私が「今上陛下は靖国神社を潰そうとしてる」「この次は、皇太子さまはそれに輪をかけてきますよ」「少なくとも温かくなることはない。靖国さんに対して」と言ったのは、そういう将来に対する危機感を職員に持って欲しいとしう思いから思わず口に出たことでした。

たしかに靖国神社からすれば、陛下が慰霊の旅をすればするほど、自身が不要な存在下のように

このように小堀氏の弁明によれば、靖国神社の未来を憂いており、その危機感を職員に持ってほしいという意図から、このような問題発言をしたとのことです。

生臭坊主ならぬ生臭神職

このように小堀氏が靖国神社の未来を憂う背景には、陛下の親拝の可否のみならず、靖国神社の実情にも不安があるようです。

その告白によれば、財政的には安定しているため、職員たちの危機意識が全くないとのこと。またその資質にも疑問符をつけています。

ある部長が茨城県の五穀豊穣のお祭りに出張してきたと報告したので、ふと気になり「五穀とは何と何かな」と尋ねたのです。彼は「米……」と答え、しばし考えた後なんと「野菜」と続けました。横にいた別の部長にも聞いたところ、「家に帰って調べます」と慌てています。五穀を知らないということは『古事記』も『日本書紀』もきちんと読んでいないのではないかと不安になりました。

天皇親拝とは筋違いの話ですね。

どうも次の一文を読む限りでは、改革しようとして反感を買って録音テープが流出してしまったとお考えのようです。

神職には、まず彼らの知識を確認するため八月に簡単なアンケートに答えてもらいました。……基本的な知識を問う設問ばかりです。よく勉強している者もいましたが、幹部クラスでも低い点数の者がいました。
優秀な職員に活躍してもらうために、十一月一日付けで人事異動も準備をしていました。靖国神社では、女性の事務職は定年まで務めても役職のない録事のままで昇進しません。そこで私は女性でも有能な職員には主事や課長に昇進できるように改編しようとしていました。
非公開であった教学研究委員会の音源が外部に流出したのはその矢先のことです。色々と改革をやろうとしたことは一部の職員にとっては迷惑なことだったのかもしれません。

ここまで靖国神社の閉鎖性を批判するのは、録音テープをマスコミに流された逆恨みでしょうか(笑)

靖国神社創建150年記念に天皇親拝はない

また、今年(2019)は靖国神社創建150周年です。

小堀氏は、これを機縁にして、天皇親拝を実現させようと悪戦苦闘したようですが、まったく相手にしてもらえなかったようです。

創建五十年の節目には大正天皇が、百年目には昭和天皇がお参りされている。来年はちょうど創建百五十年にあたるとともに平成は四月末で終わります。

そうではなく、遊就館の展示の内容を全面的にリニューアルし、博物館並みの施設に改め、その記念式典に陛下をお招きする。そして遊就館にお越しになった“ついで”として靖国神社に足を延ばしていただくという方法です。
『靖国神社祭神祭日暦略』の改訂版を完成させた後、献上本を作り、ご覧いただくこともきっかけになるのではないかと期待していました。現実が厳しいことはよくわかっています。来年は創建百五十年で平成最後の年ということでご親拝をお願いしましたが、掌典職にはこちらの原案すら受け取ってもらえず、「五十年、百年の次は創建二百年が節目」と言われました

創建50周年には行幸いただいているのに、創建150周年をスルーされるという現実…。

この調子だと次の親拝は、少なくとも2069年までお預けのようです。

【靖国神社】御親拝を希う保守論壇の怠慢を駁する——なぜ「卜部亮吾侍従日記」を等閑に付すのか(別冊正論33『靖國神社創立150年―英霊と天皇御親拝』2018)

2018.12.22

【日本国紀】同一段落内で既に矛盾が露呈【首相の靖国神社参拝問題】

2018.12.15

【靖国神社】特攻に失敗し捕虜になった兵士を「前後不覚」と表現。死ねば軍神と称賛。

2018.12.13

8 件のコメント

  • 今や靖国神社はコスプレ会場に成り果てて英霊も嘆いてそう
    しかもラブドールまで持って来てるし

  • 一体元宮司以下みんな誰を靖(やす)んじているんだ(AA略)。

    >〈もし、御在位中に一度も親拝なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?〉
    皇后候補が忌避するとすれば、国粋主義と不可分の存在たる国家神道です。
    『最高神たる天照大神が、天皇家の弥栄と国家鎮護を司る』という、国家主義的であれ国粋主義からは一線を画した神道の教義自体は、容認するのではないでしょうか。
    ともあれ、元義こそ「天皇=皇帝」にせよ、象徴天皇を主権者たる帝王扱いする時代錯誤には与さない事でしょう…

  • 今回のことで気になってネットを見ていたら、「靖国神社有志の会」というページを見つけて内容や主張に戸惑いました。日本人として祖先に敬意を示すのは当然ですが、今の靖国神社って大丈夫なの?って少し思います。

  • 「靖国神社宮司、退任始末記」を買いました。amazon限定のようです。540円。
    帰宅したら届いていたので読みました。奥付まで含めて54ページ。
    晩酌でビール飲んでいるうちに読み終わりました。

    ちょっとびっくりしたのは、というか、私の記憶力の問題なのですが、伊勢神宮祢宜時代に、初代「せんぐう館長」に就任しているのですが、私はこの人に「せんぐう館」で会って(まあ、その他大勢と一緒にですが)話を聞いていた。

    質問したのは、遷宮のご神体が引っ越す「渡御御列」のジオラマで、ご神体が白い幕に覆われて、中が「御」と書いた紙しか入っていない。?と思って「何ですの?」と聞いたら「畏れ多くてジオラマでは再現できないのです」と丁寧に仰ってました。

    手記は基本的に、多くの分量が雑誌媒体のインタビュー記事を再掲している(著作権法上問題ないので念の為)だけで、あんまり目新しいことはありません。

    ただ、靖国神社という組織に対する批判は、この人なりにもっと続けるべきだと思いました。

    この分量で540円が高いか安いかは読んだ人次第。

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