【日本国紀】正月休み、「実家」でのあるある。

宗教書としての『日本国紀』

内容錯誤のみならずコピペ問題で揺れ動く『日本国紀』。

安倍晋三首相まで、年末に本書を推してしまったというトンデモ逸話まで爆誕しました。知財を保全する立場の日本国首相が、モラル違反の塊であるような本をPRしてしまうのは問題的でしょう。

しかしそんな宣伝戦略(?)が功を奏したのか、『日本国紀』は既に55万部。この数字は個人購入というよりか、大量購入して配布する宗教現象のおかげのようです。

新宗教の信者さんが「これいい本ですよ」って勧めに来たりしますよね。それと似たようなものです。

恐怖の正月帰省!

そんな宗教書『日本国紀』にとって、年末はまさに布教に絶好の場。

家族親類が一堂に会するのですから、これ以上最適な機会はありません。宗教の勧誘でも、まずは家族親類の折伏からはじまるそうです。

既に帰る前から恐怖している人も。

実家に置いていなくて安心した人

そんなドキドキしながら実家に帰った方々の報告。

まずは実家に置いていなかった人から。

(笑)

アムウェイと『日本国紀』を同列に並べるところにエスプリを感じます。

実家に置いてあってゲンナリした人

そのお気持ちわかります…。

幸い私の実家にはまだ無いようです。

何年も帰っていませんけど(;゚Д゚)

親族から布教された人

……。

笑っちゃいけないんだろうけど、笑ってしまう(笑)

こういう布教層がいるという点がビックリですね。

布教のため親族に配布する人

正しい日本の歴史」とやらがWikipediaコピペに過ぎなかった事実をどう考えているのか伺いたいところですね。

こういった「布教スルゾ」ツイートは多数確認されます。

多くの新宗教は、信者さんの「布教」の成果自慢・成果発表ということを積極的にするのですが、『日本国紀』もまた同様のようです。

家族のだんらんの中心となる『日本国紀』!!

先ほど紹介したように『日本国紀』を配布されてゲンナリした人もいるようですが、もちろん逆に『日本国紀』が家族だんらんの中心となるご家庭もあるようです。

そりゃお父さまが反日・自虐史観に染まらずにいたのは、WGIPが単なる陰謀論だったからか、そもそも反日・自虐史観というのが妄想だったのかの何れかでしょう…。

これとは逆にクールな対応の場合も。

友人父⇒友人⇒本人⇒第三者…と『日本国紀』は渡り歩いていくようです(笑)

渡り歩く先々で、様々なドラマを生み出すこと必須です。

このように、ご家庭ごとに様々な物語を生み出す『日本国紀』に今後も目が離せませんね!

宗教の勧誘と同じで押し付けは迷惑なだけです。どうぞ布教はほどほどに!

【トンデモ】添加物はとにかくダメ!何をしても人類は滅亡って決まってるからね!?(『子ども法廷シリーズ:食品添加物の光と影』美健ガイド社)

2019年1月2日

【日本国紀】有本香氏にコピペ主導の疑い。本件を問い合わせたところ即ブロック【執筆のプロセスに関する考察】

2019年1月1日

【まとめ】百田尚樹『日本国紀』(幻冬舎, 2018)の関連記事まとめ

2018年11月17日


6 件のコメント

  • 「宗教書」と貶しながら「日本国紀」のPRをするところが論壇ネットさんです。
    百田さんは感謝していると思う。校正はしてくれるし。

    • いやいや、百田先生は素直で裏表の無いタイプでしょ。
      感謝してたら感謝してるような光線を出してるはず。
      それなのにあのツイート。
      「みんな、彼のことを「無料校正者」とバカにしないようにね。」
      あの皮肉り方、揶揄の仕方は、相当絶対腹わた煮えくり返ってるはず(;゚Д゚)

        • 百田先生、あの「無料校正者」ツイートでせっかく憂さ晴らししたのに、それに浸る間もなく「漢文能力ゼロ」記事でめっちゃ返り討ちされてて笑ったw
          >Wikipediaの匿名編集者のほうが、百田氏よりも正確だということです。まぁ当然ですが。
          >第8刷でWikipediaコピペ状態に戻されることを切に願います。
          >おとなしくWikipediaコピペしておけばいいのに…。

  • 「草生える」とはどういう意味?「草莽崛起(そうもうくっき)」の意味なのでしょうか?
    辞書には、
    ”志を持った在野の人々が一斉に立ち上がり、大きな物事を成し遂げようとすることを意味する語。江戸時代末期に、吉田松陰が民衆主体の改革を望んで唱えた思想として知られる。
    とあります。「日本国紀」は「草莽崛起」なのでしょうか?

  • 百田さんと論壇ネットさんは「持ちつ持たれつ」の関係です。「喧嘩するほど仲が良い」という言葉があります。百田さんと有本香氏の関係より「良い関係」です。「日本国紀」の品質が向上しています。また論壇netの勢いが増しています。
    激しいバトルを期待しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスの入力は任意です。(公開されることはありません)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください