【日本国紀】百田尚樹氏のトンデモ発言集【二枚舌、矛盾、厚顔無恥】

コピペに怒る百田尚樹氏

大ベストセラーとなり、安倍首相からも推されてしまった百田尚樹『日本国紀』。

しかしその内容は初歩的な事実誤認のみならず、Wkipediaや新聞記事からの無断転載が相次いで報告され、著作権侵害状態であると指摘されています。

このように倫理の風上にもおけないような『日本国紀』なのですが、その著者である百田尚樹氏は、これまでツイッター上では、散々、他の人の無断転載を非難していました。

自分に甘く、他人には厳しいという典型的なダブスタ!

ほんと、どの口が…という感じですね。

Yahoo!知恵袋

実際、『日本国紀』においてもYahoo!知恵袋から引用したと考えられる箇所が明らかになっていますけどね…。

【日本コピペ紀】Yahoo!知恵袋からもコピペ疑惑【ヴァリニャーノ書簡】

2018.12.26

ウィキペディアに書いているようなことを見て鬼の首を取ったように言わないで下さい

そんなWikipediaを最大限参照して通史を書きあげてしまったわけですが…。

ところで百田氏は、佐村河内守氏のゴーストライター事件を受けて、「『(作品を聴いて)感動したのに、だまされた』という方がいるけど、その曲に感動したのなら作者は誰であっても関係ないと思う」という名言を残しています。

【悲報】百田尚樹氏、『感動したのに、騙された』という方がいるけど、感動したのなら作者は誰であっても関係ないと思う等と発言。

2018.11.20

バカみたいな本が売れる。

55万部も売れた『日本国紀』はバカみたいな本ということでしょうか?

『日本国紀』の売り文句は嘘!?

さらに次のような有難いお言葉も…。

ほんとここまで厚顔無恥だというのは一種の才能ですね。

ここまで馬鹿にされても怒らない読者というものは、ほんと自虐思想に囚われていると思います。

【悲報】百田尚樹氏、コピペ箇所を修正するも、かえって変な記述に。【漢文能力0】

2018.12.30

【日本国紀】NAVERまとめからもコピペ疑惑【バー・モウの言葉】

2018.12.24

【まとめ】百田尚樹『日本国紀』(幻冬舎, 2018)の関連記事まとめ

2018.11.17

3 件のコメント

  • 「ここまで馬鹿にされても怒らない読者」なのですが、百田さんが馬鹿にする読者は百田さんの読者ではないです。

  • 百田さんの”ウィキペディアに書いているようなことを見て鬼の首を取ったように言わないで下さい”の後の「真実かどうかを問題にします」が重要です。
    私はダーウィンの進化論は間違っていると思っていますが、ダーウィンの言葉に「真実を知るには勇気がいる」というのがあります。

  • コメントを残す